2020/01/04

アラフィフ女子二人、日本橋七福神巡り

今年の初詣は、
日本橋七福神巡り へ


一昨年、
初の お一人様詣 で訪れた日本橋七福神。
今回は年齢の近い友人と
こちらも初となる
お二人様七福神巡り へ行って来ました。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

10時に中間駅で待ち合わせ、いざ日本橋へ。
お一人様巡りも自由気ままで楽しいけれど
オトナ女子二人、
とりとめのない話をしながら
あっちフラフラこっちフラフラ・・・
これまた違う楽しさも♪

10:52
椙森神社
恵比寿神

第1社目となるこちらで
色紙 (¥ 2,500) を購入し、
以後巡った社で御朱印を頂きます。

オフィス街で休日は閑散としている周辺。
地図の読めないアラフィフ女子には
この椙森神社へ辿り着くまでが意外と至難でした。。


11:14
笠間稲荷神社
寿老人


11:32
末廣神社
毘沙門天

ビルの間にちょこんと現れるこじんまりとした社。
ここだけ時が止まったような佇まい。
そして巡るごとに参拝客が増えて行きます。


12:11
松島神社
大国神

こちらは近代的なビルの中にある社。
新旧の融合です。
これからはこのような社が増えるのでしょうね。


12:27
水天宮
弁財天

ご存知水天宮。
家族連れでとても賑わっていました。
水天宮内で清潔なトイレを借りることが出来るので安心です。

はじめの計画では、
ランチ休憩を入れながらのんびり巡るつもりも、
意外にスムーズにここまで辿り着いたので、
このまま一気に巡ってしまうことにしました。


12:47
茶の木神社
布袋尊

冬陽の長い影が印象的ないい雰囲気。

さてあと1社となりましたが、
一昨年もそうでしたが、
この最後の1社が問題なのです。


13:00
小網神社
福禄寿・弁財天

13時丁度、約2時間で辿り着いた
最後の社、小網神社。

やっぱり今年もか・・・
ここは実は、




長蛇の列!!



参拝の列が
隣の大きなビルをぐるりと一周してしまっています。


最後尾の時点で
参拝までに2時間は見ておいて下さいとのこと。
流石に2時間待つ程信仰心が厚い方でも. . . 

と言うことで花より団子、
参拝は諦め御朱印だけ頂き
お二人様七福神巡り無事終了〜!


♪ いざ昼呑みへ ♪



友人と一緒だとこの後が楽しいんだなぁ〜
近くの御蕎麦屋さんにて冷酒で
七福神制覇の乾杯〜!

さらに酒通の友人のおススメで
半蔵門線に乗車し北千住へ移動。
数時間飲み&喋り倒し、
なんとか娘の予備校終わりまでに帰宅しました。

よく晴れ穏やかで気持ちの良い日。
気の合う友人との初詣に初飲み。

銀杏稲荷

小網神社のすぐ近くにある 銀杏稲荷。

大きなイチョウの木に護られるようひっそりとした佇まい。
実はどの社よりも一番惹かれるのです . . .

一昨年同様、
残った小銭を全て賽銭箱に入れ
七福神巡りの締め括りとしました。


令和2年、
とても幸先の良いスタート。
今年は笑顔いっぱいの年にしたいなぁと思います。





にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



prev            top            next




0 件のコメント:

コメントを投稿