2020/01/18

小さな家でのプチ別居

冬のリビングダイニング

やっぱりクッションカバーを
キイロ Likki からUnikko に変えてみました。
基本モノは最小限、
色みを抑えた
スッキリシンプルインテリアが好みだけれど
寒〜い冬だけは、
色々なファブリックを楽しみたくなります。
ホッと心安らぐ冬インテリア。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

さて今年に入り、
一つの実験をしています。

2016年に購入した我家。

娘も数年後には独り立ちをするであろうと
部屋数最小限、
近い未来に訪れる夫婦2人だけの生活に
ちょうど良いサイズ感の小さな家。

故に、
娘と暮らす間は1階で夫婦同室の寝室。
しかも決して小柄とは言えない
夫婦がダブルベッドで 。。。

ごく親しい友人たちの間では
寝室夫婦同室なのはなんと我家だけ。

皆口を揃えて

『絶対にムリ!』


夫婦仲が悪いと言うことでもなさそうだけれど
もう 絶対にムリ なのだそう . . .

そんなものかねぇ〜と
呑気に聞いていた私だったけれど、
いよいよ我家もちょっと厳しいかもぉ〜
と言う事態が!

原因は、

夫のイビキ


イビキをするのは
何も今始まったことではないけれど
私の方が更年期に入り
極度に寝つきが悪く なってしまい
夫のイビキが始まるともう眠れない 。。。

更年期のせいで (恐らく)
体も心も不安定な時に寝不足で気分は最悪。
昨年秋頃から家の空気が不穏な状態に。

今年は娘もいよいよ受験生。
この大切な時に
こんな状態で良い訳はないと
まずは睡眠不足を解消するために
始めてみたのが寝室を別にする、

  プチ別居


・・・と言っても
部屋数ギリギリの小さな家なので
もう一部屋寝室を確保することは出来ません 。

そこで真っ先に目を付けたのが、

3階の娘部屋にあるロフト。
たまに借りて録画番組などを見ていると
ついうたた寝しがちな
篭り感のある落ち着いた空間。

とりあえず実験なので
家にあったアウトドア用のマットで寝てみたところ
床の冷気が伝わって、寒い & 痛い〜
う〜ん、冬はイマイチかも  。。


そして次に目を付けたのは、




リビングダイニング



実はこの カリモク60 のソファは、
背もたれを倒すとベッドにもなる優れものなのです。


元々、ライブ好きの夫のために
ライブから帰宅後の深夜、
余韻を噛み締めながら
そのまま寝てもらうために購入したものなのに
一度も使ってくれません 。。

寝床を変えられない神経質なタイプ?


リビングダイニングが寝室に早変わり〜

テーブルとソファをずらし
背もたれを倒して
敷き毛布と上掛けを掛けるだけ。
2-3分で準備OK!


思う存分ネットサーフィン、
眠たくなったらそのまま横でゴロ〜ン。
なんだか一人暮らしの部屋みたい。

エアコンの切タイマーをセットすれば
寒くて目覚めてしまうことなく朝までグッスリ。
もちろんマットはソファなのでフカフカ。

ロフトよりも格段に快適!

問題はここはリビングダイニングなので
起きて朝の支度を始める際に
寝具をどうするか?

とりあえず階段へ

見た目かなりイマイチ 。。
そこで、

用途がなく仕舞ったままのマリメッコの
大きなファブリックトート。


ピッタリ収まりました!
そのまま階段へ。


持ち運びしやすく
通る度にロゴが目に入り気分もup ♪


約30年ぶりの一人暮らし気分を味わう
小さな家での プチ別居

今の所は楽しんでおりますが
ず〜っとこのままと言うのも何なので
まずはベッドを

ダブル → シングル× 2


に分けてみようと
以前より目を付けていたものを
近々見に行く予定。

やっぱりアラフィフ夫婦は
別室か、せめてベッドは分けないと
厳しいのですねぇ。




にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



prev            top            next




0 件のコメント:

コメントを投稿