2019/10/14

台風直面で備えへの理解

台風一過

台風19号。

電柱を倒す程の猛威と聞き
家の前に立つこの電柱が
心配だったけれど、
何とか頑張ってくれました。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

台風一過の今日は、
兼ねてからやらないとと思っていた
靴箱掃除に着手。

敷いていた新聞紙と棚を取り除いて見ると、

とってもキレイ!
ほぼ引越時の状態を保っています。

棚をウェットシートで拭いて乾かし、

元の通りにセッティング

そしてサイズを揃えた
新聞紙を敷いたら終了。

この新聞紙のお陰で、
棚本体や靴箱自体が
汚れてしまうことがありません。

さらに新聞紙には
消臭効果があると言われているので
匂いが籠りがちな靴箱にピッタリ。

台風一過で気持ちよく晴れた1日、
懸念だった靴箱掃除も出来て
気分もスッキリしました!




昨日は常に台風情報を確認しながら
シャッターを下ろし締め切った
薄暗い室内に籠り切り。

それでも日中はまだ平常心だったものの
本格上陸の夕方以降、
日も落ちて急に不安が増し
家の中をゴソゴソ探索。

東日本大震災の際揃えた
灯グッズを発掘。

娘部屋や寝室に配置し停電に備えたものの
電柱さんが頑張ってくれたお陰で
出番なしで済みました。

今回の台風。
割と呑気に構えていた私は、
レトルト系・冷凍系・カップ麺等を買い溜めし
これで安心♪

と思っていたら、
全て、水・電気・ガス が必要な物ばかり!

備えるべきは、
水・カセットコンロ・ガスボンベ・乾電池
食料は袋を破りすぐに口に出来るような
パンお菓子 の方でした。。

初めて災害の危機に直面し
防災への備えが実感として理解出来た
今回の台風となりました。


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



prev            top            next

0 件のコメント:

コメントを投稿