2020/04/12

いよいよ在宅勤務で、小さな家のSOHOスタイル

緊急事態宣言発令から1週間。
時差通勤をしていた私も、
いよいよ今週から在宅勤務となりました。


私の在宅勤務に必要なものはノートPCと複合機。
会社支給のこれらの設置 & セットアップ作業が
昨日無事完了しました。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

小さな我家なので
専用のワークスペースなんて
もちろん用意出来ません。

そして一足先に在宅勤務になっている
夫もいることで・・・

やはり私のワークスペースは
3階娘部屋に居候している
コロロデスクとなりました。


デスク横の出窓を利用し複合機をピタリと設置。
中々仕事がしやすそう〜と自己満足。


そして棚ボタで、ミナのミニブランケット。

小さすぎて活用方法が見つけられず
デイズプレイと化していたものが、
1枚は日除けに
1枚はゴッツイ複合機の目隠しとしてピッタリ♪

これで仕事のやる気upも間違いなし!?
良い活用方法が見つかりました。

娘デスクとの距離感は・・・

ちょっとお邪魔しちゃうけれど
なるべく静かに仕事をするので許してね〜 (^ ^)






実は前々から、
私の仕事内容は在宅可能じゃないかなぁ . . .
と考えていました。

出不精家大好き人間なので


なるべく家に居たい!



と言う気持ちが強いと言うこともあり
複雑ながらもこのコロナ騒動で
願望が実現したカタチに。

悪いことばかりのコロナ騒動だけれど
現在の最悪の状況を踏み台とし
より素晴らしい未来に繋げるよう知恵を絞り、
この窮地を絶対に乗り越えてみせる!
と、そう強く思います。



さて在宅勤務の準備万端も一つだけ・・・

椅子問題


ちょこっとの時間なら
この丸椅子でも問題ないけれど
さすがに仕事をするとなると心細い 。。

なのでちょうど開催中のマラソンにて
以前から目を付けていた、




こちらのチェアを注文。
やはり仕事をするにはキャスター付が効率良し。
到着が楽しみ〜!



在宅環境が整い、
あとは明日からの試運転を待つだけ。

もう通勤しないで良いんだぁと思うと
気持ちがリラックス。

通勤嫌いに加えコロナ騒動で
やはり電車は緊張だったので 。。

余裕の生まれた心で何か出来ること・・・
ちょうど今朝の新聞に、

使い古しのガーゼタオルのストックがあるので
お手製マスク作りに挑戦しようかな。
小池都知事のマスクにも注目していたので。

これからしばらくは、
基本近所のスーパーへしか行かないだろうし
それならお手製布マスクで十分。

ひと針ひと針、
コロナ終息の願いを込めながら
数年ぶりのチクチク作業を始めてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿