2019/09/15

3連休、やりたいことは色々あれど・・・

3連休中日

ようやく涼しくなりました。

夏の間、
エアコンを付けたまま
急いで終わらせていた週末の掃除も
昨日は窓を開け放ち、
思う存分空気の入れ替えをしながら。

やっぱり掃除はこうでなくちゃ!
いつもに増してスッキリさっぱりしました。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
大きなノルマの掃除を終え
3連休中日は何しよう?

暑さで後回しにしていた靴箱掃除。

前日の予報は曇→雨。
外に靴を並べるので
晴れないと難しいなぁと諦めていたら
意外と良いお天気で・・・
それなら早起きするんだった。。

先週半ばまで夜以外稼働していたエアコンの
フィルター掃除は?

もしかしたらまだ点けることもあるかも 。。
ここまで来たら、
完全に使わなくなってからでもいいかなぁ〜
とズボラ全開。

じゃあ、
秋と言えばクローゼットの衣替え!

エアコン同様、もしかすると
また暑さがぶり返す可能性も十分あり。
それに衣替えといっても、
真夏服の半袖リネンを数点しまうだけで
基本1年中ほぼ変わらないワードローブだから
急がなくても大丈夫。

意外と中途半端な時期のこの休日。
何しようかな? ・・・と言うことで、

つい先週までは、熱風を恐れ
ガラス戸を開けることさえ恐る恐る、
ほとんど出ることのなかった中庭テラス。

植物たちの枯れてしまった葉を落とし、
バランスを見ながら立て直しをしたら
かなりスッキリしました。

ついでにチェアを配置替え。
外が気持ち良い季節になったので
寛げる空間に。

8月初旬に体調を崩した母。
それまでは毎日のように我家に寄っては
植物たちの様子を見て
水やりをしたり剪定したり。

母が来れなくなってからは
ほぼ放置状態となり
枯らせてしまったものも 。。。

愛情深くマメで世話好きの母に、
『来てくれないと、植物も枯れちゃうし
特製手作り惣菜がないから
うちの食卓が寂しいもんだよ。』

と言うべきか、

意外と神経質で考え過ぎるところがあるから
『心配しなくても大丈夫、
皆それなりにやっているから
自分の体調のことだけ考えて』

と言うべきか。

いつも元気だった母が病に倒れてしまうと
掛ける言葉に迷ってしまう
情けない私。

今、3度目の入院中。
2度目の入院までは
ベッドから起き上がることも
ようやくと言う感じだったけれど

今は食後にベッドを出て
談話室でTVを見たりすることも。

スッキリして生き生きと蘇った
テラスの植物たちの画像を見せに
お見舞いに行って来よう。




にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



prev            top            next

0 件のコメント:

コメントを投稿