2019/04/16

丸3年経過のリビングダイニング生活

3階建 57.77 平米

LDK 約 7.7畳


食事スペースと寛ぎスペースを兼ねた
リビングダイニング生活も
この春で4年目を迎えました。



● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

リビングダイニング生活

丸3年過ごしてみて
良いところとイマイチなところを
それぞれ2つずつ挙げてみます。

まず良いところ

● とにかく配膳が楽 ●

キッチンで用意をしてクルッと振り向けばテーブル。
1アクションで配膳完了。
片付けも同様に楽々。

● 常にキレイを意識 ●

流しが散らかっていると寛げないので
必然的に片付けるように。
常にキレイKeepを心掛けるようになりました。


イマイチなところ

● 換気扇の音が気になる ●

この距離感なので
換気扇を回すとやはりうるさく
TVの音も聞こえずらくなります。

● 寛いでいると罪悪感が!? ●

家族揃って食事をする際の食器洗いは夫の担当。
夫が食器を洗いはじめると
だらっとTVを見ていることに罪悪感が芽生えたり・・・




共働きの我家、
娘も高校生となり平日揃って
ゆっくり過ごすこともほとんどないので
リビングダイニング生活は機能的。

この先娘が巣立ち、夫婦2人になったら
このコンパクトなLDKは
益々しっくり来るような気がしています。

あとは来たる老後も
この狭小3階建を住みこなす為に
スムーズに階段の昇降が出来るよう
足腰をしっかり鍛えておかないと!

以上、
リビングダイニング生活丸3年の感想でした。





にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




prev          top             next

0 件のコメント:

コメントを投稿