2019/08/25

盆休み、真夏の秋田 3人旅④ AIU 国際教養大学

秋田 3日目
国際教養大学

真夏の秋田 最終日は、
いよいよこの旅メインの 国際教養大学


● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

10時にチェックアウト
すぐお隣の

今回の宿泊施設は、
土地勘のない中
国際教養大学をメインに据え
こちらに。
宿の様子は旅レポートの最後に報告します。

とっても楽しみな AIU。
台湾大学、香港大学に続き
一切の アポなし突撃訪問!

まず管理棟へ行き、

居合わせた職員の方に見学の了承を得、
キャンパスマップを頂きました。

夏季休暇中のため
見学出来る施設は限られているそうですが
大注目のあの施設はOKでした!

あの施設とは
AIU を一躍有名にした

中嶋記念図書館


図書館へ行く前に気になった建物へ。

いきなりのおしゃれ空間〜! 

併設のカフェテリア

多国籍の美味しそうなメニューがズラ〜リ。
このおしゃれ空間を見ただけでテンションup
この大学に通いたい! 私が!!
娘は冷静でした 。。

そしていよいよ
TVや雑誌などで何度も目にした
24時間365日眠らない

中嶋記念図書館

直に訪れるとやはり迫力が違います。
圧巻、素晴らしいの一言。




AIUの学生のみならず
近隣の住民も利用可能とのこと。

雛壇状の各本棚の裏側はデスクになっており
静かでプライベートな空間が
たくさん用意されています。

周囲は数え切れない蔵書。
見上げるとダイナミックな秋田杉。
天然木のぬくもりのあるデスクとチェア。

こんな空間に身を置けるなんて

秋田市に移住したい!


実際娘が万万万が一、
AIUにご縁を持つことになったら
移住しちゃってもいいかなぁ〜
なんて思ってみたり。

今回訪れてすごく感じたのは
秋田県はとってもキレイ。

街並みの整然さもさることながら
ゴミが見当たらない!

そう言えば秋田県は
全国トップレベルの教育県でもありますね。
県民意識の高さに納得しました。

この訪問で
娘がどのように感じたのかな?
特にあれこれ口に出しては言わないタイプ。
ICU は "無理" って言ってた 。。

是非視野の一つに入れて欲しいなぁ〜
と思いました ♪

台風の影響をうまく交わした旅でしたが
とうとう捕まり、
AIU 見学を終えた頃には土砂降りに。

次は田沢湖へ行く予定も
この土砂降りで湖へ行っても . . . 
と言うことで急遽予定を変更。

土砂降りの中、向かった先は・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




prev           top             next

0 件のコメント:

コメントを投稿