2019/05/04

令和初日に訪れた場所

特に予定のない10連休でしたが


夫の実家の埼玉へ帰省がてら
群馬県高崎市に行って来ました。



● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

お目当ては、

縁起だるま

毎年お盆の帰省時に訪れ奉納し
また1年をとも過ごす
新たなだるまさんをお迎えしていましたが、

夏の群馬は猛烈暑〜い!


のがネック・・・
それならばGWに行けばいいんだと閃きました。

高崎市を一望する山の上に建立する

奉納されたたくさんのだるまさん

招福の鐘

心の安らぎと周囲の幸福を願って

お世話になっただるまさんたちを奉納し、
新たなだるまさんを無事お迎えすることが出来たら
実家への道中腹ごしらえに立ち寄った

栄寿亭(えいじゅてい)

夫が以前から行きたいと思っていたそうで
ロックバンドの御用達?
閉店時間の14時ギリギリに入店することが出来ました。

かつ丼の有名なお店だそうですが、
驚いたのはその価格。
タレかつ丼 ¥ 430、かつ丼 ¥ 480

目の前で調理のサクサクカツにモリモリご飯。
ご飯は食べ切れず夫に食べてもらいました。

味も量もしっかりとしてこのお値段は
めちゃめちゃリーズナブル。

細長〜いカウンターのみの店内は満席、
持ち帰りの方も次々で地元の人気店。
今度はカツカレーを食べてみたいと思いました。

この高崎を訪れたのは
5月1日(水)

とくに意識をした訳ではありませんが
令和元年初日の日 でした。

栄寿亭さんの創業は
1919年 大正8年とのことで丁度100年目、
そして大正、昭和、平成、令和と
4つの時代を経て来た中、
4つ目の時代の初日に訪れることが出来たなんて
偶然とは言え感無量。。
良い記念となりました。




そして、
令和元年の我家のだるまさんは

白黒だるまさん

白が私、黒が初だるまさんの夫のもの。

一昨年初めてのだるまさんは
シルバー、そして昨年は水色。
(黄色と紫は私の両親のもの)

今年は令和と言う新たな年の始まりなので
何色にも染まっていない真っさらな白を選びました。

夫ははじめ金にしようと思っていたものの
すでに売り切れ。
次に黒は、このひと回り小さなだるまさんが最後の1つ。

私より小さいところが不満気だったので、

残り物には福がある
最後の1つなんてすごい幸運だよー!

と言ったら大事そうに抱えていました。
単純な人・・・

我家にやって来てくれただるまさんたち

猫背がたまりませ〜ん
後ろ姿が超キュート♪

GW最終日に
願いを込めて目入れをしたいと思います。






にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




prev            top            next

0 件のコメント:

コメントを投稿